

バスケ部コーチ



今年の4月から

私がPTA会長をしていた中学校のバスケットボール部のコーチをはじめました。

コーチと言っても無給で完全なボランティアです。

学校を良くしていく、、というのはかなりおおざっぱな言い方ですが

生徒たちに充実した中学校生活を送ってもらうための学校作りに

部活動の活性化は重要なポイントだと思い

引き受けることにしました。


とは言っても私はこの10年近く

小学生男子のサッカーチームのコーチをしていたので

バスケットはアウェーです(笑)

しかも当のバスケット部は男子部員ゼロ!

我が家は男の子2人なので

女の子への対応というか接し方もこれまたまったくのアウェー状態。

毎日しっくはっくしながらあぶら汗流しています(笑)





おいそれじゃ舛添知事になっちゃうよ



この春高校生になった次男が

「文房具を買ったからお金ちょうだい」

と言ってきました。

百円ショップで見開きの単語帳を買ったとのこと。

自分のおこずかいから立替えて買ったので

その分を請求してきたのです。

細かいお金にきっちりしているのはいいのですが

ちょっと待って!

その金銭感覚は

辞任に追い込まれた舛添東京都知事

と同じじゃないか〜〜!

厳密に言うと違法ではないが

みみっちぃ。


それくらい自腹で払えよ。

そうやって自分のお金を使う痛みを知るから

大切に使おうとするんじゃないかな。

おかげでとってもいいフィールドワークができました(笑)




イチローの快挙とピート・ローズの発言


メジャーリーグで活躍するイチロー選手が

日米通算4257安打を打ち

それまでピート・ローズ選手が持っていた

4256安打の記録を更新しました。

ただしイチローの場合、日本でプレーしいた期間があるので

「日米合算」

の記録です。

それについて当のローズ氏は

「日本の野球レベルは低いので日米合算は何の意味もない」
「そのうち高校時代の安打数まで言い出すんじゃないか」

と厳しい発言を繰り返してきました。

私はピート・ローズ選手がシンシナティレッズで大活躍していた1970年代に

高校球児だったので

彼の偉業やプレースタイルにあこがれ尊敬していました。

ところが1980年代後半に監督として野球賭博にかかわった罪で米野球界から永久追放

のちに選手時代も野球賭博にかかわっていた事実が判明しています。

そこへもってきて今回の発言。

今回のことでローズの記録にケチがつくわけでもないし

イチロー自身が「これはすごい記録」と自慢しているわけでもないのに

こっぴどく批判するのはかってローズ選手にあこがれていた者としてとても悲しいです。

「私の記録に挑戦する者が出てきて嬉しく思う」

くらい余裕の発言ができていれば

何より本人が心から望むメジャーリーグ追放処置の解除、野球殿堂入りの夢も

かなったんじゃないでしょうか。

フォトショップの復旧


メインで使用しているPCが壊れたお話をしました。

復旧にかなりの時間と労力を使ったので

なかなかブログやホームページの更新が出来ず申し訳ありません。

現在はブログは3本

ホームページは「それ行け!子連れ海外旅行」の他に

「PTA会長の役割とスピーチ事例集」
「東京ランニングコースガイド」
「セルフユーザー車検の手引き」
「サイクリングを楽しもう」
「パンジー・ビオラの育て方」
などを書いています。

それらの写真を修正、管理するのに

フォトショップを使っているのですが

そのフォトショップの復旧が一番の難関でした(><)

購入したときのインストール用CDとシリアル番号があるので

簡単に復旧できると思ったのですがそうはいきませんでした。

修理して治ったPCにフォトショップのインストール用CDを入れ

シリアル番号を入力すると

インストールが完了します。

「これでよし」

とフォトショップのアイコンをクリックしてソフトを立ち上げようとしましたが

うまく立ち上がりません。

何度もトライしましたがダメでした。

シリアル番号を確認しましたが

そもそもシリアル番号が間違っていたらインストールできていないはずです。

インストールされているのにソフトが立ち上がらない状態なのです。

これはどう考えても理由がわかりません。

そこでフォトショップのサポートに連絡しましたが

ここは電話での対応はおこなっておらず

チャットでやりとりしながら問題解決をサポートするようになっています。

そのサポートデスクの人のレベルがあまり高くないようで

全く問題解決に至りそうにありません。

それから毎日、自分でネットで調べて原因解明に努めました。

ようやくわかったのは

フォトショップは、インストールするPCにライセンスを供与する仕組みになっているということ。

使用するPCを換える場合は

いったんPCからインストール用CDにライセンス権を戻す作業をしておかなければいけないのです。

ところが今回は突然PC/ハードディスが壊れたため

CDにライセンス権を戻す作業をおこなっていません(そもそもそんなこと知りませんでしたが)

ライセンス権が入っていないCDでいくらインストールしても

ソフトが立ち上がらないわけです。

そこまで自力で原因を解明し

再びサポートデスクとチャットをしながらそのことを伝えると

ライセンス権が付いているインストーラーをダウンロードする方法を教えてくれました。

これでやっと、、本当にやっと、

フォトショップが復旧したのです。

本当に大変でしたがいい勉強になりました。

これからぼちぼち更新を再開していきますので

どうぞよろしくお願いします。


マックの故障



ホームページやブログ作成用に使用しているマックの調子が悪くなりました。

起動時に「?」マークが点滅し

どこをクリックしてもその画面から出ることができません。

ネットで調べたら同じような症例の対処法が出ているので

試してみましたが

全く正常に戻る気配がありません。

そこで「マックの出張修理」を検索し

何件かに電話で問い合わせてみたところ

どうやらハードディスクが故障している可能性が高いとのことでした。

そうすると

ハードディスクの交換と

壊れたハードディスクに入っているデータの復旧

という2つの作業が必要になります。

作業の進捗状況によってどこまで対応するか

またそれによって作業時間が変わってくるので

出張修理ではなくお店へ直接持ち込むことにしました。

ネットで検索し家の近くにある修理ショップへ連絡し

車にマックを積んで持ち込みました。

翌日ショップの人から連絡があり

ハードディスクの損傷が激しいので

データ復旧には相当な金額がかかるし

どれくらい復旧できるかわからない

と言われました。

そこでデータの復旧をあきらめハードディスクの交換だけしてもらい

パソコンを引き取りました。

この作業にかかった費用は2万円です。

あとで調べたら宅配便で送って修理してくれる業者もあるようで

こちらのほうが料金も少し安いようです。

ただし故障してマックが起動しない時点では

どこが悪いのかわからなかったため

直接相談できる「持ち込み」にしたのでした。


さてハードディスクを新しいものに交換してマックの起動はうまくいったのですが

困った問題があります。

インターネットに接続する無線回線の設定

ホームページ作成ソフトやフォトショップなどのインストール

プリンターへの接続設定

などです。

このうちインターネット接続はマックのサポートデスクでは対応できないので

プロバイダーであるNTTのサポートデスクに電話をして作業をしました。

拍子抜けするほど簡単でした。

フォトショップはインストール用のCDがあるためこれも簡単に終了。

プリンタードライバーはエプソンのホームページから機種やOSのバージョンを選んで

簡単にダウンロードできます。

問題はホームページ作成ソフトのインストールです。

私は「FreewayExpress」というソフトを使っています。

これもインストール用のCDがあるのですが

何年か前に購入したとき、不具合が発覚し、ネットからインストーラーをダウンロードした記憶があります。

実際、CDを入れてもインストールされません。

そこで発売元の「act2社」のサポートデスクに電話したのですが

「Freewayのサポートは終了し現在は販売もしていません」

との回答でした。

いやいや、でもここでそうですかと引き下がるわけにはいきません。

10年以上に渡って作り続けてきたホームページは膨大な量です。

それをいまから別のソフトで作り直すのは非現実的すぎます。

そこでサポートデスクの人に、CD購入時のエラーについて事情を説明すると

「それならネットでダウンロードする記録が残っているかもしれません」

とのこと。

調べて連絡してくれるというので

藁をも掴む思いでメールアドレスを告げて回答を待ちました。

するとものの5分もしないうちにメールがあり

インストール用のアドレスを知らせてくれたのです。

おお〜〜世の中にはなんて親切な人がいるのでしょうか。

うれしさのあまり涙が溢れそうになりました。

Freewayはネットからうまくダウンロードでき、

起動することができました。

あとは外付けハードディスクに保存しているデータと照合し

失われた部分を修復すれば

また以前のように更新できます。


そういうわけで「それ行け!子連れ海外旅行」の更新を楽しみにしていただている皆様には

ご迷惑をおかけしましたがもうまもなく連載復旧となりますので

いましばらくお待ちいただければ幸いです。






最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

イルカパパ

Author:イルカパパ
自称、元祖イクメン☆です(笑)
2人の男の子のパパです(^^)/

QRコード
QR
